忍者ブログ
サークル「空色ファクトリー」のブログ件絵置き場. 基本的に随時更新なイラストサイト 不健全な表現を含む場合がありますので, 18歳未満や冗談の通じない方はご遠慮ください.
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
WEB Clap!
about
ホーム
twitter


何かありましたらメールフォームにてどうぞ。
Powered by NINJA TOOLS
カウンター
analysis

TINAMI analys
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26日から29日まで、岩手に旅行に行ってきました。
昨日は反動で一日中力尽きて倒れてました。

つーわけで旅行記です。

1日目。
どこで何を見て何をするということが決まっていない状態で埼玉を出発し、延々車で7時間。
一日目は移動に費やしましたが、高速に入ってしばらくして目の前を走っていたトラックのタイヤがバーストし、自分たちの乗っている車にタイヤの破片がべちべち当たったり、途中花巻あたりから雪に見舞われて視界が真っ白になったりと、最初から最後までいろいろ仕掛けてくれました。

2日目。わんこそば→遠野。
1段で15杯の椀が重ねられていて、僕の食べたのは手前のハシの乗っかっている分。
最初のうちはするするいけましたが、70杯あたりからガクンと厳しく。
危険を感じて結局80杯目前でリタイア。いっしょにやった先輩は120杯超。
そばの量もきつかったですが、口のそばに椀がある状態でも平気で次の蕎麦を繰り出してくるおばちゃんのドSさに恐怖しました。

わんこそば挑戦後、しばらくそばは見たくない状態でしたが、1時間後くらいに暮坪そばを食べました。
まあ、途中でギブして代わりに食べてもらいましたが。
暮坪かぶ、さすが海原雄山が絶賛するだけのことはあります。すげえ薬味だ。

その後、遠野散策。
柳田国男を読んでみたくなりました。
もう一度夏に来ればきっと綺麗なんだろうなあ。

3日目。中尊寺金色堂→一関フライング団子。
中尊寺は歴史資料集の写真でしか見たことがなかったので、折角の機会ということで。
金色堂はそれを覆う建物の入り口からチラ見えする部分だけでも輝いてました。マジパネェっす。
欲を言えばやはりあの覆いはあって欲しくなかったですが、あれだけ周りにでかい木が多ければ万が一ということもありますし、仕方が無い措置といえるでしょうか。
どうしても木々の中に金色のお堂があるのを期待してしまうので残念ではありましたが。

で、ずんだ餅。ミスター生き地獄のずんだ餅。
上品な甘さと枝豆の香りが餅の食感と相まって非常によかったです。

因みに帰りのサービスエリアでずんだ団子なるものを買いましたが、最早あれはずんだと呼べるシロモノではなかったです。
あれこそがまさにミスター生き地獄。

一関。地名はわかりませんが、すばらしい光景。
これ自体は侵食とかそういう言葉で説明できてしまうけど、でもそれだけじゃない何かってのがありますよね。うまく言語化できないのですが。

東北で地質学やってる友人がいますが、何となくその気持ちがわかるような。

そして帰り。
宇都宮餃子おいしかったです。
ネタ系も試してみたかったけど、ちょっとその勇気はなかったです。


*拍手レスは次の更新時にします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 温泉 HOME 6倍 >>
イベント参加情報
コミックマーケット84
申し込み中

Bach ビールと女の子とあと何かの本
サイト内通販してます
左のメールフォームに
氏名、住所、冊数、
連絡先、支払方法
(銀行振込か現金書留)

を書いて送信してください
最新記事
(07/04)
(09/21)
(07/08)
(05/27)
(05/24)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]